アーリーリタイアして楽しいですか?準備はした方がいいと思います。

 

こんにちは。たかです。

先日、こんなメールをいただきました。

『たかさんは、アーリーリタイアして、楽しいですか?』って。

かなり、ストレートなご質問です。

なので、僕も簡潔にお答えしたいと思います。

僕は、アーリーリタイアして、とっても楽しいです。

生きているって感じがします。

でも、僕は、けっして、アーリーリタイアをみなさんに勧めているわけではありません。

働きたい人は、働けばいいんです。

でも、働きたくない人は、働かなくてもいい状況にしたほうが良いと思います。

そして、働かない生活をやってみたら、つまんなかった。

もし、そうなるのであれば、また、働けばいいと思っています。

ただ、それだけ。

僕の考えは、かなり単純です。

お金を貯める

ある程度、お金があれば、働かなくてもいい時間を過ごすことが出来ます。

なので、お金は貯めておいた方がいいですね。

今は、働くのが楽しくても、ある時、急にイヤになる時が来るかもしれません。

そんな時、お金があれば、働くのを辞めてしまえるわけです。

言い方を変えれば、生き方の選択肢が増えるわけです。

 

僕の後輩に、こんな人がいました。

家のローンが5000万円残っていて、子供2人は私立に進学。

学費だけでも、年間200万円かかる・・・

奥さんは、パートなので、そこまで稼げない。

一方、後輩は順調に昇格し、同期の中では出世頭。

しかし、後輩の仕事はハードで、上司からはパワハラを受けている。

そして、そろそろ、後輩のメンタルも限界に近づいてる・・・

でも、今、仕事を辞めることはできない。。。

ローンは残っているし、子供の学費も必要になる。

さらに、自分たちの老後資金も準備しないといけないし。。。

でも、もう、精神的に、もたないかも・・・

 

結局、その後輩は、仕事を辞め、家を売ってしまいました。

子供は、私立に通っているみたいですがね。

こんな感じで、いつ何時、どうなるか分からないんですよね・・・サラリーマンなんて。

だから、お金を貯め、何があっても対応できるように、準備が必要だと思います。

自分の人生は、自分で決める。

マスクと一緒ですね。

本日も最後までお付き合いありがとうございました。