会社を辞めて約4年。今、思うことを書きます。

 

こんにちは。たかです。

僕の最終出勤日は、たしか、2019年3月21日だったと思います。

そこから、有給休暇を消化し、2019年3月末で退職しました。

なので、会社を辞めてから、今年で約4年になります。

最終出勤日は、事務所のロッカーなどを片付けて、夕方5時くらいには退社し、そのまま同僚と飲みに行ったような記憶があります。

あれから4年。

今、僕が思うことを書いてみたいと思います。

会社を辞めてよかった

まず一つ目には、やはり、『あの時、会社を辞めてよかった』ってことです。

もし、辞めてなかったら、大後悔したと思います。

なぜかと言うと、その後、コロナ感染症の拡大で、営業スタイルが一変しました。

直接お客さんには会わず、リモートで営業をしていたようです。

しかし、ほとんど、営業らしい営業は、出来ていなかったらしいです・・・

僕も、リモート営業なんて、出来なかったと思います。

でも、会社は、売り上げを上げなくてもいいなんて言いませんからね。

僕みたいなポンコツ営業マンは、バシバシに吊るしあげられて、完全に病んでいたと思います。

なので、あの時、辞めておいて良かったと思っています。

自分で稼げるようになった

もう一つ良かったと思うことは、『自分で稼げるようになった』ってことです。

会社を辞めてから、僕は、ずっと、こう思っていました。

『雇われでは無く、自力で稼げるようになりたい』って。

いろんな事をやって来たんですが、あまりうまくいきませんでした。

このブログも、たいして稼げませんしね。

しかし、株式投資だけは、少し稼げるようになってきました。

まだ、月に5万円~10万円くらいですがね・・・

でも、自力で稼いでいるので、死ぬまでやることが出来ます。

会社を辞めて、真剣に取り組んでいなかったら、こうはならなかったと思います。

やはり、ある程度、追いつめられないといけないのかもですね。

お金は減らない

最後に、気がついたことを書いてみたいと思います。

それは、『案外、お金は使わない』ってことです。

仕事を辞めてみると、ほとんど、お金を使いません。

スーツや革靴のようなものは、必要ありません。

同僚と飲みに行くことも無いし、会社の飲み会もありません。

僕は、単身赴任をしていたので、別に生活費がかかっていました。

それも、必要なくなりました。

そんな感じなので、我が家の月の生活費は、15万円もあれば、なんとかなりそうです。

妻の浪費が無くなれば、おそらく、月10万円でもおつりがくるかも。

それでも、ストレスなく、楽しく毎日生活しています。

『退職したら、時間があるので、お金を浪費する!』なんて書いてある記事を読んだりします。

でも、それって、本人の時間とお金の使い方次第です。

お金を使わなくても、楽しく生活することは出来ますからね。

僕は今、ストレスの無い時間を生きています。

これ以上の贅沢は、無いのかもしれません。

本日も最後までお付き合いありがとうございました。