貯金1000万円の50代の夫婦。中古マンションを購入したが老後は大丈夫か?

 

こんにちは。たかです。

今日、こんな記事を見ました。

『51歳貯金1000万円。病気で仕事ができず、夫は非正規雇用。生活できなくなるのでは……』です。

50代で貯金1000万円。

仕事は非正規雇用で、収入は少ない。

このままでは、生活出来なくなるかも・・・

そんな不安を抱えているみたいです。

こういったご家庭って、多いんですかね。

しかも、このご夫婦は、中古マンションを購入され住宅ローンがあるようです。

さて、老後は大丈夫なんでしょうか?

登場するご家庭は?

旦那さん57歳、奥さま51歳、お子さんはいらっしゃいません。

月の収入は、旦那さんが18万円、奥さまは、病気のため仕事が出来ないみたいです。

ボーナスは、年間で20万円あるようです。

年収としては、300万円くらいになるんでしょうか?

貯金は、投資も合わせれば、約1000万円お持ちのようです。

公的年金は、ご夫婦合わせて、月額14万円の予定なんだそうです。

支出は?

・住宅ローン:4万5000円

・車両費:1万円

・食費:4万円

・光熱費:1万円

・通信費:2万円

・趣味娯楽:5000円

・こづかい:2万円

・雑費:1万円

・保険料:4000円

合計すると、16万4000円になります。

月の収入は18万円ですから、18万円ー16万4000円=1万6000円を貯めることが出来ます。

年間では、1万6000円×12か月=19万2000円を貯金することが出来ます。

ボーナスから10万円を貯金しているようですので、19万2000円+10万円=約30万円を貯金していることになります。

65歳まで働くと?

仮に、65歳まで働くことが出来たとします。

現在、旦那さんは57歳ですから、あと8年は働くことが出来ます。

なので、30万円×8年=240万円を貯めることが出来ます。

現在の貯金は1000万円ですから、65歳時点の貯金額は、1000万円+240万円=1240万円ってことになります。

65歳からは、年金で生活します。

月の生活費は16万4000円、公的年金は14万円ですから、月に2万4000円の不足になります。

年間では、2万4000円×12か月=約30万円くらいでしょうか。

これを貯金から切り崩していくと、1240万円÷30万円=約40年で貯金が底をつくことになります。

ってことは、65歳+40年=105歳くらいまでは、生きていくことが出来そうです。

最後に

なんとか生きていけそうな感じですが、かなり厳しいですね。

いちばんの問題点は、『旦那さんが65歳まで働くことが出来るのか?』ってことです。

あと8年です。

この間に、いろいろと技術の進歩もあるでしょう。

もしかしたら、職を失ってしまう可能性もあります。

すると、老後の生活は、成り立たなくなってしまいますね。

今後、無くなってしまう仕事がたくさんあるみたいです。

AIに仕事を奪われてしまうんですね。

そうなれば、多くの国民が職を失ってしまいます。

そうなれば、さすがに国も対策を考えるでしょう。

ベーシックインカムなどの制度が検討されるかもしれません。

でも、財源論ばかり言っている日本で、そんなこと出来るんだろうか?

まだまだ、先の話しだとは思うんですけどね・・・

みなさんは、どう思いますか?

本日も最後までお付き合いありがとうございました。