久しぶりにiDeCoを確認したら・・・ほったらかしが一番ですね!

 

こんにちは。たかです。

2021年も、今日で終わりです。

みなさんは、今年1年、どんな年でしたか?

僕の場合は・・・

ん~、あまり思い出せません。

僕は、記憶力が悪いので、かなりインパクトが無いと覚えてないんですよね。

ってことは、特に、悪い事も良い事もなかったってことなんでしょう。

僕のとっては、そんな生活が一番あってますね。

iDeCoを見てみた

2021年も終わりますので、今年の決算をいろいろとやっていました。

その中で、iDeCoを見てみたんです。

最近、インデックス投資や短期トレードばかりやっていたので、すっかり、iDeCoのことを忘れていました。

僕は、2019年3月末で会社を辞めましたので、その後、会社でやっていた企業型の確定拠出年金を個人型に変更しました。

変更が完了できたのは、2019年5月です。

その時の投資額は、約330万円でした。

そして、今日、結果を見てみると・・・

時価評価額は、約530万円にまで増えておりました。

約2年半くらいで、200万円増えたってことになります。

投資って、株を買って、ほったらかしにしておくのが、いちばん良いのかもしれませんね。

アメリカは強い!

ちなみに、僕が持っているファンドは、こんな感じです。

◉楽天・全米株式インデックス・ファンド

◉楽天・全世界株式インデックス・ファンド

◉たわらノーロード 先進国株式

 

そして、含み益は、こんな感じです。

◉楽天・全米株式インデックス・ファンド:+980,127 円

◉楽天・全世界株式インデックス・ファンド:+403,443 円

◉たわらノーロード 先進国株式:+491,961 円

やっぱり、アメリカは強いですね。

とはいえ、アメリカだって、弱ってくることもあるでしょう。

なので、全世界への投資は、継続しておきたいと思います。

最後に

2022年は、アメリカ株も下落するという人が多いですね。

特に、年後半は下落しやすいそうです(ホントかどうか知りません)。

もし、それがホントなら、僕にとっては、絶好の買い場になります。

週足RSIが40未満になったら、買い増しをしていこうかと思っています。

僕にとって、インデックス投資は、超長期投資なので、株価予想なんて意味ありません。

10年後、20年後に、今よりも株価が上がってくれればそれでいいんです。

その途中、株価が下がってくれば、買い増しをするだけ。

ん・・・

株への投資って、ホントは簡単なのかも。

あれこれやるから、負けるのかもしれませんね。

本日も最後までお付き合いありがとうございました。