こんにちは。たかです。
先日、ブログ読者の方から、こんなメールが来ました。
『たかさんは、どんな株取引をしているんですか?』って。
たしかに、他人の株取引って、気になりますよね。
僕も、いろんな人のブログやYouTube動画で、株取引の勉強をさせて貰っています。
いまのところ、月に5万円~10万円程度、安定的に稼げていますので、そのやり方について書いてみたいと思います。
とっても簡単な方法です。
取引銘柄
僕が取引している銘柄は、『SPDR S&P500 ETF (1557)』です。
これって、見てのとおり、S&P500に連動したETFなんです。
このETFの最大の魅力は、『下がりっぱなしになることはない』ってことです。
過去のS&P500のチャートを見ても、ずっと上がりっぱなし。
たしかに、ITバブル崩壊やリーマンショックで、株価が50%くらい下落した時もあります。
しかし、5年も経過すれば、再度上昇してきます。
逆に言えば、5年間は、塩漬けになるってことですがね・・・
でも、個別株だったら、5年どころでは済まないかもしれません。
そう考えると、S&P500に投資するのは、安心感があります。
投資方法
では、実際に、どうやって投資するのか?
ホントに簡単です。
どこでもいいので、とりあえず、買います。
もし、そこから株価が上がれば、売却し利益を得ます。
そして、その日に、すぐに買い戻します。
これの繰り返しです。
では、下がったらどうするのか?
株価が下がった場合、僕は、平均取得単価より1%以上下落したら追加購入しています。
いわゆる、ナンピンってやつです。
すると、平均取得単価は下がっていきますので、株価が上昇してきたら、大きな利益になります。
S&P500って、下がっても、せいぜい、10%くらいなんですよね。
たまに、20~50%くらいの暴落が来ますが、その時は、ジッとしていればいいと思います。
もし、お金があるのなら、追加で購入していってもいいでしょうね。
そのうち、かならず、株価は上がってくるわけですから。
最後に
僕がやっているのは、こんな感じです。
大事なことは、手数料のかからない証券会社でやることですね。
ちなみに、僕は、カブドットコム証券でやっています。
いかがでしょうか?
『そんなやり方したら、そのうち、暴落に遭って大損するぞ!』って思われた方もいるでしょうね。
たしかに、このやり方のデメリットは、『大暴落が来たらおしまい』ってことです。
リーマンショックの時、株価は50%下落し、暴落前に戻るまで、約5年くらいかかりました。
また、そんなことが起こったら、その間、ずっと、お金は塩漬けですからね。
まあ、配当金は出ますので、少しはリカバリーできるかもしれませんが・・・
こんなやり方ですが、何かご参考にあれば幸いです。(参考にならないかぁ・・・)
本日も最後までお付き合いありがとうございました