こんにちは。たかです。
昨日は、お天気も良かったので、お昼から魚釣りに行ってきました。
そろそろ、チヌが釣れ始める季節ですからね。
下手な僕でも、何とかなるかもしれません。
いつもは、夜釣りなんですが、今回はカニをエサにして、昼間にチヌを狙いに行ってみました。
初めての試みなんですが、どうだったか?
これから、書いてみたいと思います。
カニを取るどころではない
14時くらいに、カニを獲りに行きました。
干潮時間でしたので、河原には貝の殻がびっしりついた石が、たくさんありました。
その石をひっくり返せばず、カニさんが、チョロチョロしているわけですね。
いざ、カニさんの捕獲開始!
と思った瞬間、『おっとっとっと、ズテン!』
なんと、いきなり、こけてしまいました。
その周りは、貝殻が付いた石ころばかり・・・
そんなところで手をつけばどうなる事か、考えるだけも痛いです。
ご想像通り、僕は血だらけになってしまいました。
手のひら、指先、いろんなところを貝殻で切ってしまいました。
10分ほど止血のため、50歳のおじさんは、河原でうずくまっておりました。
やさしく声をかけてくれたのは、ホームレスのおっちゃんだけです。
その後、なんとか、気を取り直して、カニさんを10匹ほど捕まえて、釣り場へと行きました。
カニをエサにしてヘチ釣り
今回の釣り場は、博多湾の須崎埠頭です。
僕が、よく行く場所です。
釣り場に着くと、早速、チヌとやり取りをしている方を発見。
『お~、釣れてるぞ!!』って感じで、やる気が出てきます!
仕掛けをセットして、カニさんをハリにつけるわけですが、敵も必死です。
先ほど、貝殻で切った場所をハサミで挟んできます。
痛いこと、痛いこと・・・
なんとか、ハリをつけました。
こんな感じです。
カニさんのお尻の方に、ハリを貫通させています。
早速、岸壁ギリギリにカニさんを落としていきます。
スルスル~~
スルスル~~
まったく反応ありません・・・
1時間くらい、まったく反応ありませんでした。
要は、この釣りって、カニさんを落としたところにチヌがいないと、釣れないんですね。
ですから、次から次に、カニさんを海の中に落とすしかありません。
もう、体力勝負の釣りです。
神様は、僕を見放してはいませんでした。
コツコツ、コツコツ
チヌのアタリです。
ですが、これで終わり。
エサを上げてみると、見事に、カニさんがグチャグチャになっていました。
それから、1時間、何ごとも無く過ぎ去り、『あ~、この釣りは僕には無理かな?』なんて思った瞬間でした。
スルスル~~
スルスル~~
スルス・・・
ん?
道糸が落ちていかないぞ??
ゆっくりと竿を上方向に上げてみました。
その瞬間、一気に海中に竿先が引き込まれていきます。
そうです。
チヌが、落ちてくるカニさんを、既に口に入れていたんですね。
居食いです。
やったー!チヌだ!って思いながらやり取りです。
ですが、あまり引かない・・・
ほんの数秒で海面に上がってきました。
こいつです。
体長35cmのチヌでした。
初めてのカニ餌でも釣果ですので、うれしかったですね。
その後は、1度ヒットはしたんですが、ハリ外れで逃げてしまいました・・・
夜はアオムシでスズキ狙い
日が沈んでからは、アオムシをエサに、スズキを狙っていきました。
ところが・・・
昨日は、まったくアオムシに反応がありません。
エサ取りすら、来る気配が無いのです。
『あ~、今日はスズキは来てないなぁ・・・』と、アオムシを底まで落としていきます。
底から30cmほど上に巻き上げ、30秒ほど魚信を待っていました。
そしたら・・・
コツコツ、コツコツ
ん?
スズキが来たか?
少しだけ竿先を海面に送り込んでやります。
そしたら、一気に海中に竿先が持って行かれます。
やっと、ヒットです。
今度の魚は、かなり引きが強い。
もしかしたら、60cmオーバーのスズキか?
なんて、思いながらやり取りします。
タイコリールに巻いている道糸が、どんどん、出ていきます。
親指で抑えているんですが、抑えきれません。
出ていっては、巻取り、出ていっては、巻取り。
やっと、その魚は、海面に上がってきました。
ん?
そういえば、こいつ、エラあらいしないな?って思ったんです。
よ~く、くらい海面を見てみると、平たい魚体が見えます。
もしかして、チヌ?
タモに入ったのは、こちらのお方でした。
ちょっと、気持ち悪い感じですが・・・
体長42cmのチヌでしたね。
この大きさでも、スズキより引きは強い感じがしました。
50cmになれば、もっと、強烈な引きをすることでしょう。
最後に
チヌの季節に入りました。
これからは、夕方にカニ、夜はアオムシで、チヌ・スズキを狙っていきたいです。
真昼間は暑いですからね・・・
梅雨の時期になりますが、雨の中でのチヌ釣りも、今年はやっていきたいと思います。
本日も最後までお付き合いありがとうございました。