こんにちは。たかです。
ショッキングなニュースを見ました。
『堀ちえみさん 舌がんとSNSで公表 19日入院 22日手術へ』です。
堀ちえみさんと言えば、僕らの世代のアイドルのひとりです。
年齢は、52歳との事です。
まだまだ、若いですよね。
ガンになるには、若すぎるような気もします。
先日は、池江璃花子さんが、白血病だと知りました。
池江さんなんて、まだ、18歳ですよ。
人生って、何が起こるか分かりません。
堀ちえみさんの場合は、ステージ4との事。
リンパにも転移しているようなので、状態としては、あまり良くないですよね。
こういったニュースを見るたびに、こんな風に思います。
僕に残された時間は短いかもしれない
残念ながら、神様は残りの時間を教えてくれません。
もし、『たかさん。あんたはね、あと5年しか残ってないよ!』って、言ってくれたら、お金の計算もしなくていいし、心配もいらないんですがね。
まあ、そんなこと言われたら、ドキドキの毎日で、生きた心地しませんが・・・
ガンのニュースを見るたびに、『他人ごとではないなぁ。僕も、いつガンになってもおかしくない』って感じます。
これからの時間は無駄に出来ない
そうなんです。
もしかしたら、ホントに残り時間は、無いかもしれません。
イヤイヤ仕事をやったり、人間関係で悩んだりしている時間は、無いのかもしれません。
現状を変えて、自分の人生を変化させていく。
これって、大事かもしれません。
ですが・・・
長生きしてしまったら、どうしよう・・・
今、仕事辞めて、自由に生きるのはいいけど、予定より長生きしたら、お金足りないし・・・
こんな思いがよぎるのも、現実です。
だって、この先、僕は無職なわけですからね・・・
その時はその時
最近、ちょっと、やけくそ気味かもしれませんが、こんな風に考える時があります。
『その時は、その時。なるようにしか、ならない』って。
もしかしたら、予定よりもお金が稼げるかもしれません。
逆に、予定よりも、早くお金が尽きてしまうかもしれません。
出来る限り、予定通りになるように、努力はしますが、不可抗力には勝てませんからね。
最後に
今日、改めて、堀ちえみさんのニュースを見て、『思ったように生きなければ、後悔するかも・・・』って思いました。
僕も、あと何年、元気でいられるか分かりません。
せめて、元気で生きているうちは、明るく・楽しく・優しく・感謝できる生き方を、追及したいです。
今の生き方で良いのか?
これからも、自問自答しながら、楽しく生きていきます。
本日も最後までお付き合いありがとうございました。