こんにちは。たかです。
僕は、2019年3月に会社を早期退職しました。
それ以降、無職生活なので、あまりお金を使いません。
ですが、ゼロ円では何も買えませんので、おこづかい稼ぎをやっています。
それは、どんな方法か?
『株の短期トレード』です。
少し前に、ブログにも書いたんですが、読者の方から、こんな質問をいただきました。
『短期トレードとは、どんな方法なのか?』って。
今日は、実際に僕がやっている短期トレードの方法について書いてみたいと思います。
最近の成績
株の取引きって、なかなか難しいです。
買ったら下がる。
売ったら上がる。
こんなことを繰り返しながら、自分のトレード方法を探していきました。
そして、最近になって、ようやく利益を出すことが出来るようになりました。
ちなみに、9月度の利益額は、約7万5000円した。
10月10日現在では、約1万5000円の利益を出すことが出来ています。
まあ、リタイア後のおっさんのおこづかいとしては、十分だと思っています。
どんな方法なのか?
至って、シンプルなやり方です。
みなさん、ご存知の『押し目買い』をやっています。
押し目買いとは、『上昇していた株価が一時的に下がった際に、買付けること』ですよね。
では、ここからは、僕が気をつけているポイントについて、書いてみたいと思います。
絶対条件
まず、購入する銘柄には、絶対条件があります。
それは、こんな感じです。
『25日移動平均線、75日移動平均線が上向き』ってことです。
要するに、上昇トレンドの銘柄しかエントリーしないってことです。
下落トレンドの銘柄は、どこまで落ちていくか分かりません。
僕みたいな素人は、危ないことはしない方が良いと思っています。
これをエントリーする銘柄の絶対条件にしています。
ポイントその1
◉5日移動線をうわ抜けしたらエントリー
どのタイミングでエントリーするか?
僕がやっている方法は、下がってきた株価が5日移動線をうわ抜けしたら、エントリーすることにしています。
当然ですが、陽線でうわ抜けする場合です。
そうなると、多くの場合、数日は株価が上がっていきますので、利益を出しやすくなります。
ポイントその2
◉損切りポイントを決めておく
大事なことは、想定よりも株価が下がって来たら、損切りすることですね。
では、どこまで下がったら損切りするか?
僕の場合、エントリー直前の最低株価を損切りポイントにしています。
それよりも株価が下がるってことは、下落トレンドになる可能性が高くなりますからね。
損切りポイントに来たら、自分の感情は無視して、機械的に売ってしまうことが大事だと思います。
ポイントその3
◉利益確定するポイントは?
いちばん難しいのは、『どこで売るか?』ってことです。
この点は、未だに、試行錯誤をやっています。
たとえば、こんな感じです。
★20円上昇したら利益確定
たとえば、株価1000円の銘柄が1020円になったら、売ってしまうってことです。
そうすれば、100株持っているとしたら、2000円の利益を得ることが出来ます。
20円上昇なら、買った翌日にUPするかもしれませんからね。
ただし、その後も、株価はどんどん上昇するかもしれません。
なので、『損した!』って感じるかもしれませんね。
ですが、確実に2000円の利益を得ることが出来ますので、僕は、これで良しとしています。
次は・・・
★直近のピークで利益確定
押し目買いですので、株価が下がってきたところでエントリーします。
その後、徐々に株価が上昇することを想定しているわけです。
実際に、上昇する場合がほとんどです。
では、どこで利益を確定するか?
それは、直帰のピークの株価に近くなって来たら、利益を確定します。
多くの場合、その辺りで株価が伸び悩みになりますからね。
さっさと利益確定して、次の株を購入するようにしています。
もし、一気に直近のピークを越えてくるようであれば、様子見をして、利益確定ポイントを探っています。
最後に
このやり方って、多くの方がご存知だと思います。
ですが、実際にやっている方は、少ないんじゃないですかね。
なぜ、そう思うのか?
それは、『利益幅が少ない』からです。
どんどん上昇する銘柄にあたれば、多くの利益を出すことが出来ます。
でも、なかなか、そんな銘柄には巡り合いません。
なので、このやり方は、『少額の利益を何度も繰り返す』ってことが重要じゃないかと思っています。
僕の場合、毎日2000円くらい利益を確定させています。
すると、2000円×20日=4万円を毎月稼ぐことが出来るわけです。
中には、1万円とか2万円の利益を出せる銘柄もあります。
そうなると、月に10万円くらいは稼げるようになると思います。
いかがでしょうか?
リタイアして、のんびり取引するには、いい方法だと思います。
おこづかい程度には、稼げると思いますしね。
ただし、投資は自己判断でお願いしますね・・・(決まり文句)
責任は持てませんので・・・
本日も最後までお付き合いありがとうございました。