こんにちは。たかです。
僕は、借金をするのが嫌いなので、車のローンも組みたくない人間です。
でも、昨年、息子の多重債務が発覚し、初めて、借金の恐ろしさを知りました。
払っても、払っても、借金って減らないんですね・・・
まあ、計算してみれば、すぐに分かるんですがね。
だって、金利15%なんて、とんでもない数字です。
もし、借入金100万円、金利15%だとしたら、30日で利息は、100万円×0.15×30日÷365日=1万2328円になるんです。
おそろしい・・・
今日、こんな記事を見ました。
『37歳子ども3人、借金返済が毎月24万8000円です』です。
え??
毎月、約25万円も借金返済ですか?
大丈夫なんでしょうかね・・・
そこで、完済できるかどうか、考えてみました。
登場するご家庭は?
旦那さん30代後半、奥さま37歳、14歳・12歳・10歳のお子さんがいらっしゃいます。
月の収入は、旦那さんが約29万円、奥さまが20万円、児童手当が3万5000円あります。
なので、月の収入は、約52万円ってことになります。
ボーナスは、年間で60万円あるようです。
世帯年収としては、約800万円くらいあるんですよね。
支出は?
さて、支出はどうなんでしょうか?
・家賃:11万5000円
・車両費:8000円
・食費:6万5000円
・光熱費:1万6000円
・通信費:5万5000円
・趣味娯楽:5000円
・教育費:5万9000円
・こづかい:3万円
・保険:1万1000円
・借金返済:24万8000円
合計すると、約61万円になります。
月の収入は約52万円ですから、52万円ー61万円=-9万円ってことになります。
毎月、9万円の赤字になっているんです・・・
実は、この不足の9万円も、カードローンで借りているようなんです。
要するに、返しては借りる。
これを繰り返しているんですね・・・
いくら借金があるのか?
すべての借金を合計すると、560万円ほどあるようです。
金利15%とすれば、月に約7万円の利息が増えていっているわけです。
今の、『返しては借りる返済方法』を繰り返すとしたら、いつ、完済できるのか?
ちょっとだけ、計算してみました。
そしたら・・・
あと4年はかかりそうですね(計算が間違っているかもしれませんが)
仮に、返済だけして、借り入れをしなければ、あと2年半くらいで、完済できるでしょう。
ってことは、生活費を、あと9万円カットすればいいわけです。
そうすれば、借入せず、借金返済だけで済みますからね。
何をカットするか?
まずは、ボーナスの使い方です。
内訳を見ると、こんな感じです。
・給食費遅延分:20万円
・生活費の補てん:10万円
・レジャー費用:27万円
・お年玉/3万円
これだけ借金があるんです。
レジャーは、数年の間、がまんしましょう!
そうすれば、27万円を生活費に使うことが出来ます。
月にすれば、約2万円になりますからね。
それから、生命保険に1万1000円を使っています。
これも、解約しちゃいましょう!
その他では、『教育費』と『通信費』が異常に高くないですかね。
教育費の内訳を見てみると、5万9000円のうち、4万円は『習い事・塾』なんです。
子供たちには申し訳ないですが、この4万円はカットするとしましょう。
すると、レジャー費(2万円)+生命保険(1万円)+教育費(4万円)=7万円をカットすることが出来ます。
では、通信費はどうなっているんでしょうか?
この通信費の内訳は、こんな感じなんです。
・iPhone3台
・ガラケー1台
・タブレット1台
・家庭用Wi-Fi
・外出用Wi-Fi
ハッキリ言って、かなり、贅沢しすぎじゃないですかね・・・
タブレットなんか、必要あるのかな?
ここから、2万円カットすることは出来そうですよね。
そうすれば、生活費を9万円カットすることが出来ます。
最後に
生活費を9万円切り詰めて、あと2年半くらい、毎月25万円を返済すれば、完済できるかもしれません。
かなり、厳しいですが、仕方ありません。
我が家の息子もそうだったんですが、『返済計画』を立てることが出来ないんですね・・・
だから、借金しちゃうのかもしれませんが。
息子の場合、借入金200万円でしたので、毎月20万円返済すれば、1年くらいで完済できます。
ですが、そんなに稼ぎが無いんですよね・・・
仮に、月に10万円の返済になれば、2年はかかりますからね。
やはり、借金しないように生活するのがいちばんです。
本日も最後までお付き合いありがとうございました。