こんにちは。たかです。
先日、多重債務を抱えていた息子が実家に戻ってきました。
どうやら、年末ぎりぎりまで、仕事をしていたようです。
まあ、お金はありませんから、働くしかありませんよね・・・
実際に息子が抱えていた借金総額はいくらだったか?
なんと、200万円!
もう、ここまでくると、自力で返すことはむずかしいですね。
自己破産させるか?
それとも、親が肩代わりするか?
悩んだ挙句、僕ら夫婦が肩代わりすることにしました。
この選択は、間違っていたかもしれません。
もし、再度借金をするようなことがあれば、僕らのやったことは、間違っていたことになります。
でも、なぜ、こんなに借金をしたのか?
友達の借金の肩代わり
どうやら、友達の借金の肩代わりをしたようなんです。
その金額、150万円。
その友達は、消費者金融ではなく、ヤミ金融から、お金を借りていたようなんです。
たまたま、息子がその友達と会っていた時に、ヤミ金融の取り立てが来たそうです。
当然、その友達は支払えませんから、逃げ回っていたようなんです。
しかし、運悪く、その日に捕まってしまった・・・
その結果、息子の目の前で、その友達は、ボコボコにされたんだそうです。
死ぬんじゃないかと思うくらい、ひどかったらしい。
しかも、身につけているものすべてを奪っていったそうです。
当然、携帯電話も取られたようなんです。
それを見た息子は、『助けてやらないと!』と思ったそうです。
この辺りが、僕の考えとは、かなり違うんですよね・・・
そこで、消費者金融から150万円の借金をしたようなんです。
これまた、僕からすれば、意味不明な行動です・・・
ヤミ金融は清算できたが・・・
消費者金融から借金をし、友達と一緒に、ヤミ金融に行って、借金返済をしたそうです。
ですので、その友達の借金はゼロになったわけです。
すると・・・
数日後、その友達は、姿を消してしまったそうなんです。
そして、残ったものは、消費者金融から借りた150万円の借金のみ。
そこから、息子の借金生活が始まったようです。
自力返済1年半
なんとか、自力で返済しようと、1年半はダブルワークをしながら、支払いをしていたそうです。
ですが、その生活も限界・・・
いっこうに減らない借金に、希望を失ったんでしょうね。
そして、お金のことばかり考える毎日。
こうなると、精神的にもおかしくなってくるのでしょう。
最終的には、親に相談してきたということのようです。
借金生活はしたくない
消費者金融からお金を借りる前は、100万円くらいの貯金はあったようです。
ですが、それも、友達に貸してしまったらしい。
どこまで、おバカなのか・・・
呆れてしまいますが、事実のようです。
1年半、借金返済生活を経験して、痛い思いをしたと思います。
本人曰く、『もう、あの生活には戻りたくない・・・』って言っておりました。
さらに、『どうして借りてしまったのか?あまりのショックに、気がおかしくなっていたのかも・・・』だって。
友達が目の前で、ボコボコにされているのを見て、かなりのショックを受けたようです。
それにしても、借金の肩代わりをしなくても良さそうなもんですがね。
最後に
2週間前に会った時より、元気になっていました。
借金もすべて返済し、スッキリした様子です。
仕事の方も、これまでどおりやっていくようですので、無茶をしなければ、借金生活にはならないでしょう。
でも、何が起こるか分かりませんからね・・・
借金をしない、普通の生活を送ってくれることを願うばかりです。
本日も最後までお付き合いありがとうございました。