こんにちは。たかです。
今日も、愛犬君と一緒に、お散歩に行ってきました。
そしたら、お散歩コースの途中に、建売住宅の展示会みたいなものをやっていました。
ちょっと、興味がわいたので、愛犬君を引き連れて、少しだけのぞいてみました。
今、僕が住んでいる家より、少し大きめです。
庭もありますし、いい感じの家です。
でも、すぐ横には、川が・・・
この季節だと、ちょっと、気になりますよね。
川の水があふれ出さないかな・・・なんて。
おいくら?
きょろきょろしながら、関係者と思われるお姉さまに、こう聞いてみました。
『このおうち、いくら位するんですか?』って。
そしたら・・・
『約4000万円くらいですかね・・・』だって。
僕が住んでいるのは、田舎の方です。
バスはありますが、車がないと、ちょっと、不便かもしれません。
そんなところでも、4000万円はするんですね・・・
いや~、家を買うって大変なんだと思いました。
月の支払いは?
お散歩から帰ってきて、『月の返済額はいくらになるのか?』を計算してみました。
仮に、金利1%、返済期間35年だったとしたら、月の支払額は、約11万円になります。
これとは別に、生活費が20万円かかったとしたら、毎月30万円の収入が必要になります。
ってことは、30万円×12か月=360万円です。
年収にすれば、約450万円くらいは稼がないといけません。
でも、それだと、貯金なんかできません。
しかも、子供がいたら、もっと必要になりますよね・・・
すると、月に35~45万円くらいの収入は必要になるのかな?
年収だと、550万円~650万円は欲しいですかね・・・
僕はラッキーだった?
僕は、親が建てた家に住んでいます。
といっても、支払ったのは僕です。
僕が就職した年に、親が家を建て替えました。
ところが、その4年後に、父が仕事を辞めてしまったんです。
当然ながら、家のローンは残っています。
ってことで、僕が親の代わりに支払いをしたってわけです。
よく覚えていないんですが、約2000万円くらいは、ローンが残っていたと思います。
でも、新築の家を買うよりは、安く済みますよね。
もし、新築の家を建てていたら、僕は、まだ2000万円以上の借金をかかえていたかも・・・
最後に
僕が、アーリーリタイア出来たのは、いくつかのラッキーが重なったからです。
その中のひとつが、『安く家を手に入れることが出来た!』ってことです。
さらに、2人の子供が、大学に進学しなかったこと。
それから、妻が、一緒に働いてくれたこと、ですかね。
でなければ、今のような生活は出来ていなかったでしょう。
そう考えれば、家族に感謝しないといけません。
逆に言えば、この条件が揃えば、平凡なサラリーマンでも、アーリーリタイアは可能だってことになります。
でも、そんな生き方を希望する人って、あまり、いませんよね・・・
本日も最後までお付き合いありがとうございました。