こんにちは。たかです。
家を買う時って、『マンションにするか?』、『戸建てにするか?』って迷うかもしれません。
中には、『戸建ては嫌い!』とか『マンションはイヤだ!』とか、あるかもしれません。
僕が思うに、どちらが良いとは言い切れないような気がします。
僕は、戸建てにしか住んだことがありません。
戸建ての良いところは、庭があるし、あまり騒音を気にすることがありません。
ただし、修理費用を考えておかないといけません。
マンションの場合は、外壁の塗り替えや屋根の張替えなどは、ありませんからね。
さて、今日、こんな記事を見ました。
『47歳貯金700万円。自宅の修繕費用はどのくらい必要なのか不安です・・・』です。
老後資金や家の修繕費などを考えると、不安になっているようです。
ちゃんと、準備出来るでしょうか?
登場するご家庭は?
旦那さん51歳、奥さま47歳、8歳のお子さんがいらっしゃいます。
月の収入は、旦那さんが28万円、奥さまが6万円です。
月の収入は、34万円ってことになります。
ボーナスは、年間で55万円あるようです。
年金は、旦那さんが15万円、奥様が4万円ほど、もらえるようです。
ちなみに、貯金は700万円お持ちのようです。
支出は?
さて、支出はどうなんでしょうか?
・住宅費:7万3000円
・車両費:2万円
・食費:3万円
・光熱費:2万円
・通信費:1万円
・趣味娯楽:2万円
・教育費:2万5000円
・こづかい:1万7000円
・雑費:1万5000円
・保険料:6万6000円
合計すると、約30万円くらいになります。
月の収入は34万円ですから、34万円ー30万円=4万円を貯金することが出来ます。
年間では、4万円×12か月=48万円を貯めることが出来そうです。
ボーナスからは、貯金出来ていないみたいですね。
定年までいくら貯められる?
旦那さんの定年は、65歳なんだそうです。
ってことは、あと14年、働くことが出来ます。
なので、48万円×14年=約670万円を貯めることが出来ます。
退職金は、200万円らしいので、65歳時点での貯金は、こんな感じです。
700万円+670万円+200万円=1570万円になります。
教育費は?
お子さんの教育費は、どうなるでしょうか?
私立大学に進学の予定らしいので、約1000万円は準備しておいた方が良いでしょうね。
となると、貯金は1570万円ですから、1570万円ー1000万円=570万円が老後資金になります。
なんだか、ちょっと、心細いような・・・
家の修繕費は?
では、家の修繕費はどのくらいかかるんでしょうか?
家の大きさなどによっても、違うかもしれません。
我が家の場合、築15年目に外壁の塗り替え。
25年目に、外壁の塗り替えと屋根の張替えを行いました。
外壁の塗り替えで、約150万円/回くらいでしたね。
屋根の張替えは、約250万円かかりました。
なので、トータルでは、150万円×2回+250万円=550万円ってところでしょうか?
いや~、家って、金食い虫ですね・・・
このご家庭の貯金額は、570万円です。
ってことは、我が家と同じくらい、修繕費にかかった場合、ほとんど貯金を使い果たしてしまいます。
では、老後資金はどうなるのか?
終身保険の解約と年金
このご夫婦は、終身保険に加入しています。
死亡保障で約1500万円の契約をしています。
満期になってから解約すれば、おそらく、1000万円くらいは戻って来るんじゃないでしょうか?
そのお金と、約19万円の夫婦の年金で、生活するしか無さそうです。
なので、月の生活費は、19万円くらいに抑えるようにしないと、老後破産してしまうでしょうね。
![]() |
新品価格 |
最後に
戸建ての場合、家の修理費は、意外とかかります。
外壁の塗り替え、屋根の張替え、シロアリ駆除、水回りの交換などなど。
数十万円から数百万円という、大金が飛んでいきます・・・
ある程度、準備をしておかないと、痛い目にあいます。
僕も、屋根の張替えをやった時は、その値段を見て、涙が出てきました。
是非とも、ご注意いただければと思います。
本日も最後までお付き合いありがとうございました。