こんにちは。たかです。
先日、近所のおばさんに捕まりました。
家の近くをウロウロしていたら、突然、後ろから声をかけられたんです。
『あんた、久しぶりやね!』って。
振り返ってみると、子供の頃、お世話になった近所のおばさんです。
もう、何十年ぶりでしょうか?
無視するわけにもいきませんから、しばし、おばさんの会話に付き合ったわけです。
すると、そのおばさん、僕にこう言うんです。
『あんた、仕事やめたらしいね』
『今、なにやってるの?』だって。
もう、僕の心の中では、『あ~、面倒な話になった・・・』って感じでした。
でも、ウソはつけませんので、『今は、無職だけど・・・』って言ったわけです。
そしたら・・・
働くことは幸せなこと
おばさんは、僕にこう言ったんです。
『働くことって、幸せなことよ』
『ちゃんと、働きなさい!』だって。
50歳のおっさん捕まえて、お説教ですか・・・
でも、ここで反撃すると、話が長くなりますので、こう答えておきました。
『そうですよね・・・』って。
その後、いろいろとありがたいお言葉をいただきましたが、一切覚えておりません。
おばさん、ごめんなさいね。
否定はしない
働くことは幸せなこと。
そうなのかもしれません。
仕事をしたくても、仕事がない人もいるわけですからね。
そのことに関して、否定する気はありません。
ですが、『働くことは不幸せなこと』っていう人もいるわけです。
その辺を、分かってほしいんですが・・・
まあ、そんなことを言っても無駄ですよね。
日本中の多くの人が、『働くことは、当たり前!』って思っているわけですら。
どちらでもいいんじゃないか?
僕は、こう思うんです。
『働いてもいいし、働かなくてもいい』
『お金がなければ、働けばいいし、お金に困らないのであれば、働かなくてもいい』って。
そんなに、決めつけなくても良いんじゃないかな・・・
なので、今僕は、無職生活を送っていますが、働きたくなったら働けばいいと思っています。
『今後、絶対働かないぞ!』なんてことは思わないんです。
でも、出来れば、『雇われる働き方』はやりたくないですがね。
![]() |
新品価格 |
最後に
久しぶりに、お説教を食らいました・・・
あまり、外をブラブラするもんじゃないですね。
僕の場合、子供の頃にお世話になった、おじさんやおばさんが、家の近所にウジャウジャしていますので厄介です。
ですが・・・
どうやら、僕が無職であるってことは、かなり広範囲に知れ渡っているようです。
ん・・・
きっと、母が言いふらしているんだろうな・・・
まあ、それでもいいですけどね。
ですが、改めて、アーリーリタイアという考え方は、高齢の方には、受け入れてもらえないと実感した次第です。
リタイアを検討されている方は、ご注意ください。
本日も最後までお付き合いありがとうございました。