ガス代がめちゃくちゃ高い?通常月の2倍になっている!そのワケは?

 

こんにちは。たかです。

今日も暇だったので、妻がつけている家計簿を眺めていました。

そしたら・・・

今月のガス代の支払いが、約1万円もかかっています。

普通なら、5000円もかかりませんので、約2倍くらいになっているわけです。

もしかして、『ガス漏れ?』なんて思いましたが、そんなことはありませんよね。

もし、そうだったら、大変なことになります。

午後に、妻がアルバイトから戻ってきましたので、その理由を聞いてみました。

そしたら・・・

お風呂じゃないかな?

妻に、こう聞いてみました。

『今月のガス代って、高いと思わない?』って。

そしたら、妻は、こう言うんです。

『ん~、たぶん、お風呂じゃないかな?』って。

お風呂?

どういうこと?

僕には、まったく、意味が分かりません。

浴槽を大きくしたわけでもありませんし・・・

なので、『えっ?どういうこと?』って、聞いてみたんです。

有料にしようかな

すると、妻曰く、『○○が、1日に2回もお風呂に入るからよ!』だって。

○○って、我が家の娘のことです。

なんと、娘は、朝晩2回、浴槽にお湯をはって、お風呂に入っていたんだそうです。

しかも、冬なので、朝にお風呂を沸かしていても、夕方には水になっています。

そりゃあ、1日に2回もお風呂を沸かせば、ガス代も上がりますよね。

しかも、毎日らしい・・・

なので、次回からは、2回目の入浴時には、入浴料を取ろうかと考えています。

『2回目の入浴時には、500円徴収させていただきます!』って、張り紙でも作ろうかと思っている次第です。

シャワーの方が安くないかな?

実は、僕は、シャワーしか使いません。

家族と言えども、同じ湯船につかることに抵抗を感じるんです。

別に、潔癖症じゃないんですよ。

そして、ガス代も、シャワーの方が安いです。

一般的なシャワーだと、1分間に消費するお湯の量は、約12Lと言われています。

一方、浴槽にお湯をはった時の水量は、およそ200Lと言われています。

ってことは、お湯をはるのと、シャワーを16分間使ったのと同じ光熱費になるんです。

でも、シャワーは16分も使いませんよね・・・

なので、シャワーの方が、お得だと思うんですが。

ただし、冬場は、ちょっと寒いですけどね。


最後に

アーリーリタイアしてから、退職前と比べて、光熱費は安くなりました。

きっと、無駄な光熱費を使っていないからだと思います。

頭の片隅に、『節約しなきゃ!』みたいなものがあるんだと思います。

ところが、子供たちは、まったく考えていません。

いままでどおり。

やりたい放題です。

まあ、ひとり暮らしを始めたら、少しは節約に協力してくれるのかな・・・

それとも、『実家だから、バンバン使っちゃえ!』ってなるのかな?

来月、またしても、娘が戻ってきます。

そう、春休みなんです。

約1か月くらいは、実家にいますので、また、ガス代上がるんだろうな・・・

なんとか、ガス代、稼がないと!

本日も最後までお付き合いありがとうございました。