子供が帰って来るとお金が飛んでいく。予定外の出費もあったしな・・・

 

こんにちは。たかです。

2020年1月の家計簿をチェックしてみました。

1月は、お正月もあるし、子供たちも戻って来るし。

食費は上がるんだろうな・・・って思っていました。

まあ、仕方のないことです。

子供たちと過ごせるお正月も、そんなに多くないでしょうからね。

今日は、1月の家計簿について書いてみたいと思います。

いくらかかったか?

早速ですが、1月の消費について書いてみます。

・食費:39,767円

・生活雑貨:14,170円

・被服費:10,400円

・娯楽費:5,430円

・交通費:5,020円

・通信費:13,734円

・慶弔費:23,650円

・光熱費:21,315円

・帰省費:3,377円

・ガソリン:13,974円

・その他:119,758円

合計すると、約27万円の出費になってしまいました・・・

僕のライフプランでは、月の生活費は15万円以内としています。

ってことは、1月は、12万円の予算オーバーという事になりますね。

ん~、この12万円、取り返すことは出来るのか・・・

予算オーバーの原因は?

なぜ、12万円も予算オーバーしているのか?

まずは、『慶弔費』です。

伯父さんが亡くなりましたので、お香典で15,000円、供花で8000円かかりました。

合わせれば、23,000円です。

大きい額ですよね・・・

これから先も、慶弔費の出費は増えるかもしれませんね・・・

それと、突然壊れてしまったガスコンロ代です。

これは、『その他』で計上しています。

ガスコンロって、高いですね・・・11万5000円もかかりました。

まあ、前のガスコンロは17年使っていましたので、これは、仕方のない出費かもしれません。

これら2つを合計すると、15000円+8000円+11万5000円=13万8000円になります。

もし、この出費が無ければ、27万円ー13万8000円=13万2000円で生活出来ていたことになります。

これなら、ライフプランどおりだったんですがね・・・

子供が帰ってなかったら

さらに、子供が帰って来なかったら、削減出来た項目があるんです。

それは・・・

食費とガソリン代です。

子供が帰った来たので、1度だけ、外食に行きました。

といっても、ファミレスですけどね。

そのお金が1800円。

まあ、たいした額ではありません。

もうひとつは、ガソリン代。

これは、大きいですね・・・

息子が乗り回すので、一気にガソリンが無くなってしまいます。

1月は、2回もガソリンを入れてしまいました・・・

6500円は、余計に入れてしまったような気がします。

次回からは、子供が帰って来る時は、ガソリンは、満タンにしないようにしたいと思います。

あと、食費もいつもの月より、多くかかっています・・・

やはり、家族が増えると、出費も増えてしまうようです。

最後に

2月は、特別なイベントは無いと思いますので、10万円くらいで生活できると思います。

1月は12万円予算オーバーしていますから、出来るだけ早めに、とりかえしたいですね。

ところが、最近、妻が、恐ろしいことを言い始めております。

それは・・・

『そろそろ、携帯を変えようかなぁ・・・』だって。

『ひとりごとなのか?』って思てしまうくらい、小さな声で囁いております。

でも・・・妻の携帯って、2年くらい前に変えたばかりじゃないかな?

僕のなんて、もう、5年以上は使っているんですがね。

使える間は、今の携帯電話で、頑張ってもらおうと思っています。

いや~、予定外の出費って、いろいろ発生しますね。

ライフプランは、余裕を持たせたほうがいいと感じた次第です。

本日も最後までお付き合いありがとうございました。