パワハラをするアホとは戦うな、従順なふりして聞き流せって、そんなこと出来ません

こんにちは。たかです。

昨日、テレビを見ていましたら、『頭に来てもアホとは戦うな!』の著者である、田村耕太郎さんが出演されていました。

いろんなアホとの付き合い方について、レクチャーされていました。

結構、面白くて参考になることも多かったんですが、1つだけ納得いかなかった事がありました。

今日は、そのことについて、書きたいと思います。

今から書くことは、僕の主観ですので、正しい対処法ではありませんので、ご容赦お願いいたします。

田村さん提唱のパワハラするアホへの対処法とは?

タイトルにも書きましたが、『従順なふりをして聞き流す』なんだそうです。

みなさん、こんなこと出来ますか?

僕は無理ですね。よっぽどメンタルが強くないと、こんなこと出来ません。

仮に、出来たとしても、少なからず、心の中はズタズタになっていると思います。

いつかは、心が壊れてしまい、鬱病を発症してしまうでしょう。

パワハラするアホの特徴

これは、僕の主観ですが、パワハラする人の多くは、自覚症状がありません。

それどころか、『自分は部下のためにいいことをしている。』と思っている人が多い。

あるいは、意識的にやっている人もいます。

いわゆる、恐怖政治ですね。

誰かをターゲットにして、徹底的に追い詰めていく。

それを見ている周りの人は、自分がターゲットにならない様に、その人の言う事を素直に聞くようになる。

こうなるように、パワハラをする人は仕向けているわけです。

ほんとに、人間性を疑いたくなります。

僕は、2パターンのパワハラ上司を見てきました。

ですので、『従順なふりをして聞き流す』って方法は、パワハラを助長させてしまう可能性があると思うんです。

『よしよし、うまく俺の言う事を聞いているぞ!』ってなってしまうんですね。

パワハラをするアホと戦う人の特徴

田村さんが、パワハラするアホと戦ってしまう人の特徴を言ってました。

正義感が強い。プライドが高い。世話好き。なんだそうです。

ですが、これらの項目は、人として持っているのもではないでしょうか?

みなさんの中に、正義感・プライド・世話好きってありますよね?

もし、これらが無い人とは、あまりお付き合いはしたくないですね。

僕が考える対処法

僕は、過去にパワハラ上司と戦ったことがあります。

でも、僕1人ではありません。ここが、ポイントだと思います。

決して、1人で戦ってはいけません。

田村さんが言っている、戦ってしまう特徴を持つ人を、仲間にするんです。

正義感が強い、プライドが高い、世話好き、こんな人を仲間にして、パワハラをする人を改心させることですね。

多くの人は、他人がパワハラを受けているのを見て、『可哀そうだな』って思っています。

ですが、何とかしてやろうと、行動に移す人は少ないんです。

そこで、誰かが言い出しっぺになれば、必ず仲間は現れます。

ドラクエじゃありませんが、悪者退治に協力してくれるものです。

最後に

まあ、多くは、田村さんのお話は参考になりました、

ですが、パワハラする人への対処法は、納得できなかったですね。

僕の経験上、悪者退治したほうが良いです。服従してはいけません。

みんなで協力して、働きやすい環境を作るしかありません。

もし、この本に興味を持たれましたら、読んでみてはいかがでしょうか?

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現 [ 田村耕太郎 ]

価格:1,404円
(2018/9/9 10:35時点)