こんにちは。たかです。
会社を早期退職してから、約1週間が経ちました。
退職する前から、『会社辞めても、楽しいとは感じないだろうなぁ』とは思っていました。
ですが、楽しいどころではなく、なんか、フワフワした感じで落ち着かないんです。
今日は、この『フワフワ落ち着かない気持ち』の原因を考えてみたいと思います。
お金を稼いでないから?
まずは、お金の面から、考えてみます。
もし仮に、僕がパチンコを始めたとして、毎日1万円確実に稼ぐことが出来るとします。
月に30万円は稼げるわけですから、今の生活からすれば、十分な収入と言えます。
一方、職業として『パチプロ』って、仕事とは言えませんよね。(パチプロの方すみません)
要するに、お金は稼いでいるが、仕事はしてない。
こんな状況だったら、今のような気持ちになっただろうか?
想像してみます。
そして、その答えは・・・
おそらく、今と同じで、フワフワと不安定な気持ちだと思います。
ってことは、お金を稼いだからといって、今の気持ちは変わらないって事になります。
では、次に。
仕事をしてないから?
今度は、仕事の面から考えてみます。
もし仮に、僕がPCを使って自宅で仕事をするとします。
このような方、いらっしゃますよね。
しかも、結構、稼いでいらっしゃる方もいます。
ですが、ポンコツな僕は、月に300円しか稼げないとします。
要するに仕事はしているが、お金は稼いでいない。
こんな状況だったら、今のような気持ちになっただろうか?
想像してみます。
そして、その答えは・・・
おそらく、今よりは気持ち的には、安定しているんじゃないと思います。
ってことは、僕はお金を稼ぐことは出来なくても、仕事をしていれば、落ち着いた気持ちになれるのかもしれません。
みんなと違う事に慣れていない
おそらくですが、僕は『みんなは働いているのに、僕だけ働いていないことに、罪悪感を抱いている』んじゃないかと思います。
みんなが働いているのに、僕だけ遊んでいる。
勤めていた会社の同僚たちは、頑張っているのに、僕は何をしているんだ・・・
そんな風に感じているんじゃないかと思うんです。
退職前は、こんな風になるとは、思っていませんでした。
『仕事をしないのが、なぜ悪い?』って思っていたくらいですから・・・
ん~、実際に無職になると、不安になるもんなんですね。
最後に
解決方法としては、『仕事をする!』ってことになります。
ですが・・・
僕は、仕事はしません。
きっと、時間が解決してくれるんじゃないかと思っています。
そうです。
そのうち、この生活に慣れるんじゃないか?
そしたら、もっともっと、楽しめるようになるんじゃないか?
今は、『サラリーマン脳を洗浄している期間』なんだと思います。
サラリーマン脳とは、『みんなと一緒じゃないとダメ』、『仕事をしたふりをしないとダメ』みたいなものです。
実際、会社に行っても、生産的な仕事なんかしてませんでしたからね。
書類書いたり、報告書書いたり・・・
何の意味もありませんし、売り上げUPには、まったく関係ありません。
それだったら、今の僕の生活と、あまり変わりませんよね。
変な事を書いてしまいました・・・すみません。
ですが、自分の気持ちを整理することが出来ました。
ってことで、只今から、明るく・楽しく・優しく・感謝して生活していきます!
本日も最後までお付き合いありがとうございました。