こんにちは。たかです。
みなさんは、副業ってやっていますか?
僕は、サラリーマンを辞める数か月前から、ブログを書き始めました。
そこから、数十円くらいは、収入がありましたかね。
このレベルでは、副業とは言わないかもしれませんが・・・
今日、こんな記事を目にしました。
『副業経験者の8割が「副業月収3万円未満」という現実』です。
ん~、月に3万円も稼げるなら、十分じゃないですかね。
やってみたくなりますよね。
僕の稼ぎなんか・・・恥ずかしくて言えません。
副業をしている理由
この記事の中に、ある会社が実施したアンケート調査の結果が出ています。
それによると、副業している理由の第1位は、『生活費・ローン返済のため』なんだそうです。
次いで、『本業の収入だけでは生活が苦しい』、『子どもの教育費に充てる』となっています。
要は、お金のためってことですね・・・
みなさん、ご苦労されているんですよね。
副業の稼働日数・労働時間
では、どのくらいの日数、時間を副業に費やしてるんでしょうか?
まず、日数の方ですが、いちばん多かった回答は、『毎日』なんだそうです。
次いで、『週4~6日』となっています。
『土日だけ』ではなくて、平日の仕事が終わってから、副業をやっている方が多いんですね。
それでは、費やしている時間はどうなんでしょうか?
最多の回答は、『1時間以上~3時間未満』と『20時間以上』だったそうです。
副業に20時間以上って、もはや、本業ではないでしょうかね?
回答ミスかもしれません。
でも、仕事が終わってから、1時間やるって、大変じゃないですかね・・・
僕なんか、営業だったんで、昼間の空いた時間にブログを書いていました。
外回りって、何してても、分かりませんからね。
副業の内容は?
では、何をしているんでしょうか?
みなさんは、何だと思いますか?
いちばん多かったのは、『アンケートモニター・懸賞』なんだそうです。
ん~、お手軽感があるんでしょうか?
僕も一時期やっていましたが、大変な割にはお金にならないので、辞めてしまいました。
次いで多かった回答は、『ライター・デザイナー・製作 等』、『アドセンス・アフィリエイト・SNS 等』なんだそうです。
僕は、ここに当てはまります。
一応、アドセンス、アフィリエイトをやっていましたので。
結果は、聞かないでください・・・
そして、最後に
副業で稼ぐ月収入は?
ここが一番知りたいところです。
いくら稼いでいるんでしょうか?
最も多かった回答は『1万円未満』だったみたいです。
しかも、約半数が、こう答えたみたいですよ。
なかなか、お給料並みに稼ぐって、難しいですよね。
次いで多かったのは、『1万円以上~3万円未満』だったそうです。
全体の8割は、『3万円未満』という回答だったようです。
ん~、僕とすれば、1万円でも2万円でもうれしいですけどね。
早く、そのくらい稼げるようになりたいものです。
月10万円以上稼ぐ!
なんと、約1割の方は、月に10万円を稼ぎ出すんだそうです。
すごいですよね。
では、こういった方は、何をしていると思いますか?
その職種は、『インターネットメディア運営(広告収入)』、『専門職(資格保有)』、『専門職(資格保有)』なんだそうですよ。
ってことは、ブログも月に10万円稼げるかもしれないってことですね。
ん~、夢だけはありますが・・・現実は厳しいですね。
才能がある人は、副業をやっても、成功するんでしょう。
![]() |
アフィリエイト、YouTubeはもう古い! サークル活動で楽しく月10万円稼ぐ 新しい副業のかたち 新品価格 |
最後に
まだ、副業をされていない方は、まず、『アンケートモニター・懸賞』はどうでしょうか?
確実にお金になりますし、短時間で出来ます。
ただし、コツコツやらないといけませんがね・・・
『アドセンスやアフィリエイト』って、やはり、才能がないと難しいかも・・・
そして、時間がかかる・・・
これは、僕の主観ですがね。
才能があれば、すぐにでも、お金になるんでしょう。
僕みたいなポンコツは、全然、ダメです。
ある程度、期間を決めてやるのも良いかもです。
この先、副業をやらないと食べていけない時代になるかもしれません。
会社の仕事だけじゃなく、他のことにも、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
本日も最後までお付き合いありがとうございました。