こんにちは。たかです。
なんか、カッコいいタイトルを付けてみました。
でも、これは、僕が考えたものではありません。
昨日、こんな記事を読みました。
タイトルは、『働くのは何のため? 働いて「お金持ち」になればなるほど幸せになれるのか』です。
タイトルから、思ったことは、『そりゃ、あればあるだけ良いけど、ありすぎても仕方ない。』って感じました。
今から、10億円手に入っても、しょうがないです。もしかしたら、トラブルに巻き込まれるかもしれませんから、そんなに必要じゃありません。
まあ、とりあえず、記事を読んでみました。
その中に、こんな一節があるんです。
『本来は、「なんのために働くのか?」という問いへの答えは、「幸せになるため」であって、「お金」ではないはずだからです。』って。
ん~、この部分だけみると、なんか反論したくなりますね。
だって、幸せになるためには、働く以外の方法はないのか?ってことになります。
しかも、働くことで、不幸になっているケースもあるんじゃないでしょうか?
職場で、いじめやハラスメントを受けて、いやな思いをしている人も多いと思います。
本末転倒ではないでしょうか?
まだ、この先があります。
『働くことによって収入を増やしたい、という思いは、自分が幸せになるという「目的」のためであって、その目的を果たすための「手段」がお金であり、働くこと、のはずです。』と書かれています。
目的は『幸せになる事』、そのための1つの手段として『お金』を得る、と言いたいようですね。
『お金』にしても、『仕事』にしても、幸せになるための、手段ってことでしょうか?
働けば、お金も入るし、幸せにもなれる。一石二鳥ってことでしょうか?
なんか、しっくりきませんね。
この記事を読んで、そうだ!そうだ!って感じになりません。
幸せってなに?
ここで、幸せになるために、働くと書かれていますが、『幸せ』って何なんでしょうか?
定義されていませんので分かりません。いや、定義なんて出来ないかもしれません。
幸せって、個人個人によって、考え方や受け取り方が違うんじゃないでしょうか?
ですから、働くことで幸せを感じる人もいるでしょうし、僕みたいに、感じられない人もいると思います。
もっと言えば、働くことで、不幸になっている人もいると思うんです。
幸せになるためには?
僕の個人的な幸せの定義です。
『お金の心配がなく、人間関係が良好で、毎日、ちょっとだけチャレンジする課題があり、克服することが出来ている。』です。
やっぱり、お金は不自由しない程度ほしいですし、人間関係もスッキリしておきたいです。
物事って、いつも、うまくいってると面白くないと思います。
ちょっとだけ、頑張ってみる。そして、クリアすることが出来て、達成感を味合う。頑張りすぎてはいけない。
これが、人間の一つの欲求じゃないかと思っています。
なんか、哲学者になった気分です。
最後に
まずは、お金の心配を、すこしでも軽くすることだと思っています。
まあ、退職後も働きに出れば、即解決なんですが、それがイヤで・・・
そして、何をするか?何にチャレンジするか?が退職後のポイントかなって感じました。
未だに、何をしたいか?が分かっていません。
とりあえず、退職してから、やってみたいなって感じたことに、チャレンジしていきたいと思います。
そのうち、お金に結びつけば良いと考えています。無理かな?
本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
![]() |
価格:785円 |